FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ミック・ハックネルやステレオフォニックスらがザ・ビートルズを再現

ミック・ハックネルや

ステレオフォニックス

ザ・ビートルズを再現





ミック・ハックネルとステレオフォニックスはザ・ビートルズの1963年のデビュー・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』の全曲カヴァーを12時間でレコーディングするというプロジェクトに乗り出すという。

このプロジェクトはBBCラジオが『アルバムの黄金時代』という企画の一部として行われるもので、これまでのところミック・ハックネルとステレオフォニックスとシンガー・ソングライターのゲイブリエル・アプリンの参加が決まっているとか。参加アーティストはそれぞれにアルバム収録曲を担当し、50年前に行われたビートルズのあわただしいスケジュール通りにレコーディングを行っていくという。放送は2月11日にBBCラジオ2でアビイ・ロード・スタジオから生中継で12時間行われ、その間に各アーティストが制限時間以内に各トラックをレコーディングしていくという。なお、ビートルズは1963年の2月11日に午前10時から夜10時45分まで断続的に行った3回のセッションでファーストのレコーディングをすべて行っている。

司会はBBCのラジオDJで音楽評論家としても有名なスチュアート・マッコニーが務め、やはりラジオDJとして有名なジョー・ワイリーも自身の番組をアビイ・ロード・スタジオから中継するという。なお、この『アルバムの黄金時代』というキャンペーンはBBCのラジオやネットラジオ、テレビなどの各局で行われていく予定だが、今回の『プリーズ・プリーズ・ミー』再現プロジェクトについてBBCのボブ・シェンナンは次のように語っている。

「『プリーズ・プリーズ・ミー』を作り直すという今回の企画はBBCラジオ2の今年最大のプロジェクトのひとつです。あの楽曲をまた蘇らせそこに現代的な捻りを加えた音が流れたら、オリジナルが流れたと時と同様にBBCのネットワークも興奮で盛り上がるはずですよ。ポップ・ミュージックの歴史を変えた1枚ですし、その50周年にあたるわけですから、なぜそれほど重要なアルバムだったのかをここでもう一回確認するには絶好なタイミングのわけです」

BBCラジオのこの『プリーズ・プリーズ・ミー』企画に合わせて、BBCテレビではこのアルバムの特集番組を2月15日に放送する予定だ。そのほかにも『偉大なるアルバム対決』という番組も予定されていて、放送作家のダニー・ベイカーとゲストのボーイ・ジョージ、ジャーナリストのグレイス・デント、音楽ライターのデイヴィッド・ヘプワース、俳優のマーティン・フリーマン、自動車評論家のジェレミー・クラークソン、DJのトレヴァー・ネルソンらがポップとロックとR&Bにおける最高のアルバムとはどの作品かをめぐって激論を戦わせていくという。

ジョー・ワイリーは自身の番組でもベスト・アルバムをめぐる討論とオンライン投票を行うとしていて、BBCデジタル・ラジオのスティーヴ・ラマックの番組では、リスナーにそれぞれに好きなアルバム・ジャケットを自分なりに再現した作品を募集し、『アルバム・グランド・リデザイン』という企画として披露していくという。
RO69よりhttp://ro69.jp/news/detail/77396

youtube参照




スポンサーサイト

2013.01.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポップス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

スポンサードリンク

日当たり閲覧数

スポンサードリンク

検索フォーム

QRコード

QR

ランキング

FC2Blog Ranking

免責事項

当サイトはYouTube及び、その他動画投稿サイトで閲覧できるPVのURLをまとめているリンク集サイトです。 運営者は、動画のアップロード、またはそれを推奨・援助する行為は一切行っておりません。 動画・音声等すべての知的所有権は著作者・団体に帰属しております。内容に関する質問は有権者に、動画のアップロード等の質問・削除依頼に関しましては各動画共有サイトへ直接お問合わせ下さい。 紹介記事には万全の注意を期しておりますが、リンクや情報の正確性、完全性を保証するものではありません。 万が一不適切な表現を掲載している箇所がございましたら、お手数ですがコメント等(非公開)にてお知らせいただければ削除などの対処をさせていただきます。 なお、当サイトの利用で生じた損害に対し、当サイト運営者は一切の責任を負うものではありません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。